Q&A

皆様から多く寄せられるご質問にお答えします

お申し込みについて

加入方法について

Q本保険制度に加入する方法を教えてください。
Q本保険制度のパンフレットはありますか?
Q本保険制度専用の郵便振替用紙の請求方法を教えてください。
Q郵便振替用紙の請求をしたのに、用紙が届きません。
Q日本看護協会の会員番号(JNA会員番号)が分かりません。

加入可否について

Q日本看護協会の会員以外でも本保険制度に加入できますか?
Q現在、日本看護協会の入会手続き中です。いつから本保険制度に申し込みできますか?
Q本保険制度に2口申し込みできますか?
Q病院や施設単位でまとめて本保険制度に申し込みできますか?
Q本保険制度の更新時期に申し込み手続きができませんでした。中途加入はできますか?
Q現在、産休(育児休暇・休職)中ですが、復帰に合わせて加入できますか?
Q訪問看護ステーションの開設者で、看護師として実務に携わっていますが、加入できますか?
Qパソコン以外でも手続きは可能ですか?
Qすべてのクレジットカードが使えますか?
Qカード利用時に手数料は掛かりますか?
Qカードで引去不能の場合、どうなりますか?
Q脱退時の手続きはどうすればよいですか?
Q脱退、取消等の場合、返金方法はどうなりますか?
QWebサイトでの申し込みをしたいのに、メールが届きません。
Q昨年度Webサイトで申し込みましたが、メールアドレスを変更することはできますか?
Q「加入者さま専用ページ」のログインに必要なIDとパスワードを知りたいです。どうすればよいですか?

手続きを間違えたとき

Q本保険制度専用の郵便振替用紙の記入を間違えてしまいました。どのようにすればよいですか?
Q本保険制度の掛金を多く振り込んでしまいました。返金してもらえますか?
Q本保険制度の掛金を重複して振り込んでしまいました。返金してもらえますか?

加入確認、加入者証等について

Q本保険制度の加入確認は、どのようにすれば良いですか?
Q本保険制度の加入内容がわかるもの(加入者証など)は発行されますか?
Q研修先に本保険制度に加入している証明を出さなければならないのですが、どのようにすればよいですか?
Q加入の証である振替払込請求書兼受領証を紛失しました。再発行してもらえますか?

内容変更について

Q住所変更や改姓等の変更手続きは必要ですか?
Q勤務先の病院を辞めました。現在は看護業務に就いていません。本保険制度を脱退することはできますか?

更新案内について

Q本保険制度の更新時期に何らかの案内がありますか?

ご加入のお申し込み・お問い合わせ

「看護職賠償責任保険制度」総合案内

TEL:0120-088-073

受付時間
平日10:00~17:00

ページ先頭へ
WEBでの加入手続きを
ご希望の方はこちら